子供が好きな料理ランキング『簡単な作り方&レシピ(隠し味)も公開!お手伝いとして一緒に作る?』

子供の好きな料理ランキング調べてみたコロッケが1位

私の子供に実際に聞いた好きな料理をランキングにしました。

そんな変わった子供でもないと思うので・・・少しくらい参考になるかと思います。

で実際に聞いてみて、私が子供だったとき母が作ってくれた好きなおかずがありました。

たまに実家に行き食べさせてくれる母の料理がすごく美味しくて、感動したりします。

では、ランキングに移りたいと思います!

料理初心者でも簡単に作れるカレーライス

第5位はカレーライスです。

子供の好きな料理の定番ではないでしょうか?
一度カレーを作ると日持ちもするのですごく助かります。

カレーライスは料理の初心者でも比較的簡単に作れるというのも良いですね。

ただこだわるとキリがないのがカレーですが^^;

私が作るカレーはいつも中辛

子供は私が作るカレーはいつも辛いって言いながら食べてます。

確かに普段家でカレーを作るときは、いつも中辛のを作ってるんですね。

私が甘口のが食べれないから、どうしても中辛のを作ってしまうんですよね。

でも、ありがたいことに子供はいつも辛いと言いつつおかわりをしてくれて完食をしてくれてるので嬉しいですね。

作り方・レシピのこだわりは一口サイズの具材

私が作るカレーの具材はみんな小さくしてます。
一口サイズにした方が食べやすいんです。

子供もそういう小さな工夫を気に入ってくれている様です。

半熟卵のふわふわオムライスが人気

子供の好きな料理ランキング第4位はオムライスです。

オムライスも子供の好きな料理の定番だと思います。

これは、私がとあるサイト(クックパッド)のレシピを見て作ったら子供が美味しい!と言ってくれて休日や休みの日のお昼にいつも作ってます。

卵を半熟のままの状態のほうがオムライスは美味しいんです。
(ふわふわに仕上がります)

簡単に作れるオムライス…美味しいけど味はいつも違うらしい…

私としてもオムライスは簡単に作れるので嬉しいです。
たまにお弁当にも入れています。

ただ・・・いつも同じように作ってるのに・・・子供からは味がいつも違うって言われるんですよね。

子供の舌は敏感な様です。
正直私は同じだと思っています。

(いつも味が違う)なのに、子供はお休みの日になるとオムライスを作ってって言ってきて好評のようです。

半熟卵とめんつゆで作る親子丼が人気

第3位は親子丼です。

この親子丼も子供から好評で決まって日曜日の夜に作ってます。
(一週間の献立も立てやすいです、まずは日曜日の親子丼から決まりますから。)

とはいえ「私からしたら、また!?」って思うのですが、子供は親子丼が好きみたいで作ってって言ってきますね。

親子丼の作り方は卵は半熟が美味しく出来るコツ

これも卵が半熟のほうが美味しくて、たくさん作ってもすぐ無くなって閉店ガラガラの完食になります。

あとポイントとしてめんつゆを入れるとさらに美味しく仕上がります。

この間実家で親子丼を作ったら好評で次の日のお弁当に入れたりしたそうです。

我が家の親子丼の味はちょっと甘めで作っていますがみんな美味しいと言って食べてくれます。

子供と一緒に親子丼を作る

最近子供は一緒に作るのを手伝ってくれるのですが、ちょっとマイペースなのでせかさないと早くに動いてくれないんです。

これからの子供の成長を楽しみにしたいと思います。

子供・小学生がなりたい将来の夢【未来の職業(仕事)】ランキング『パティシエ・金融機関・デザイナー』

これからの子供というとこんなところも楽しみだったりします。

いつの時代も子供に人気のハンバーグ

第2位はハンバーグです。

ハンバーグはいつの時代も子供に人気のメニューだと思います。
ちなみに私は未だにハンバーグが一番好きな料理かもしれません。

でハンバーグは”いつも子供になに食べたい?”って聞くと必ずといっていいほど出てくるメニューです。

私としては1位でもおかしくないなっと思っていたのですが・・・。

子供がハンバーグを好きな理由

ハンバーグを子供が好きな理由は、まずお手伝いで作る事が出来るのと、私が作るハンバーグは味にちょっと違うんですね。

基本的なハンバーグの作り方は同じなのですが・・・隠し味があります。

ハンバーグの作り方&簡単レシピ(隠し味)

ハンバーグの作り方&レシピの隠し味としてはマヨネーズと味噌を入れるのがコツ・ポイントです。

このマヨネーズと味噌を入れてよく捏ねて×よく捏ねて作ってます。
だからすごく美味しくハンバーグが出来上がるんです。

確かに自分で食べても美味しいと思ってしまうくらいプロ並みに美味しくできます笑

実はこれもとあるサイト(クックパッド)を見て作ってみたんです。

今までは味噌やマヨネーズを入れないで作ってたんですが一工夫(隠し味的なものを)入れたいなぁ。と思って色々と調べてネットで検索して出てきたレシピがこれでした。

料理本とかも見たのですが今のところこれが一番美味しいハンバーグの作り方でした。

作り方も簡単でおすすめです^^

子供に人気NO.1はコロッケ

子供の好きな料理ランキング百々の第1位はコロッケです。

我が家の子供に限らず人気のメニューだと思います。

しかし実はコロッケは私が作るのが苦手な料理だったりするんです。

とはいえ作り方は比較的簡単です。

ですからコロッケを作るのが苦手な理由にはまたちょっと違うところにあったりします。

一週間二回食卓に並ぶコロッケ・・・

でも子供は私が作るコロッケが一番好きみたいで一週間に二回はコロッケが夕食に並びます。

一週間に二回コロッケ並ぶってかなり多いのではないでしょうか?笑

コロッケの作り方は苦手じゃない…油が飛ぶのが怖い…

コロッケの作り方が苦手なわけではありません。
つまり、あの丸めたりする作業はどちらかという得意です。

・・・私がコロッケを作るのが苦手な理由は油が飛んだりしてくるので、それが熱くて怖いんですよね。

なのでいつもコロッケを作るときは覚悟して構えながら作ってます。

しかし子供はいつもなんでも美味しいと言ってくれるので作る甲斐があります。

ただ最近揚げないコロッケの作り方があるというのを知りましてかなり興味深々になっています。

まとめ

あなたの子供のころに好きだった食べ物はありましたか?

子供の舌ってなぜ同じものを好きになるのか不思議です。
それでもたまに大人が好きな渋めのメニューを好きな子供もいたりしますが・・・。

ちなみに私は母の作るハンバーグが大好きでした。

だから今でも変わらず母が作るハンバーグは大好きで実家に行くと作ってもらってます。

子供が美味しいって言ってくれるような、大人になっても私と同じ様に思い出に残っている様に頑張って楽しく料理を作っていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加