子供・小学生がなりたい将来の夢【未来の職業(仕事)】ランキング『パティシエ・金融機関・デザイナー』

子供がなりたい将来の夢未来の仕事や職業ランキング

子供がなりたい将来の夢ということで・・・小さいころの自分の夢をあなたは覚えていますか?

『最近の子供はちゃんと現実を見ているんだなぁ。』と感心しました。

私が小学校だったころは、

  • お花屋さん
  • ケーキ屋さん

が多かった記憶があります。

将来の夢(未来の職業&仕事)は?

さて、現代の小学生や子供たちはどんな夢を持っているのでしょうか。

私が幼いころに思い描いていた将来の夢は今は何位にあるのか気になったりもしませんか。

そこで、現代の子供たちの夢をインターネットや雑誌などでいろいろ調べてみて子供がなりたい夢(職業&仕事)をランキングにしてみたのでご紹介します。

ファッションデザイナー

第5位はファッションデザイナーです。

この職業はどの時代でも憧れの職業ですよね。
カリスマという言葉が昔流行りましたが、そんな中にもあったと思います。

やっぱり自分がデザインした洋服が、店頭(店舗/ショップ/お店)に並ぶのってどんな感じなのでしょう。

体験してみたことがないので分かりませんが・・・すごく達成感とかありそうです。

女の子がなりたい職業でもありますが、男の子でも全然ありな職業だと思うので素敵だと思います。

ゲームクリエイター

第四位はゲームクリエイターです。

これは、ゲームが好きな子供が憧れる夢みたいですね。
確かに、自分で好きなゲームを作れるのはすごいと思います。

よく子供もこのゲームどうやって作ったんだろ。
とゲームするたび言ってます。

(どうやって作ったのか?とか考えるのか・・・とちょっと関心しています、素直にゲームを楽しめよ・・・と思ったり思わなかったり・・・)

確かに自分自身が好きなことが将来の夢で実現すればいいのですが難しいですよね。

最近の子供たちはテレビゲームに夢中になりすぎてる傾向があると聞いたことがあります。

夢は大事ですがゲーム好きな親たちは悩みますよね。

youtuber(ユーチューバー)

おそらくこのゲームクリエイターの中にユーチューバー(youtuber)なんかも含まれて来ているのではないかな?と思います。

時代を感じます^^;

私の若い頃にはユーチューバーという職業などは存在しませんでしたから。
最近本屋さんに行くとユーチューバーさん?の専門雑誌などもあって驚きました。

芸能人・タレント・有名人みたいな感じになっているみたいですね。
とはいえやっぱりそれでご飯を食べていける人は少ないみたいです。

でも、子供には夢を諦めてほしくないのと大きく夢を持ってほしいので頑張って叶えてほしいと思います。

金融機関

第三位は金融機関です。

正直・・・この回答にはびっくりしました。

小学生なのに大人みたいな回答ですよね。
やはり最近の子供たちは大人のことを良く見ているんでしょうね。

安定した仕事に就ければ、生活も安心できるからなんでしょうか。
この金融機関で働きたいって思った子達に聞いてみたいもんです。

賢い将来の夢ですね。

プロスポーツ(サッカー&野球)選手

第2位はプロスポーツ選手です。

男の子はサッカー・野球選手

これはきっと男の子なら野球やサッカー選手がそうなんだと思います。

幼稚園のころからサッカーや野球を習っている子供達はそれが将来の夢になるんだと思います。

私の旦那も初めてなりたいと思った職業・仕事・夢はサッカー選手だと言っていました。
(今は普通にサラリーマンをしています)

女の子ならテニス・バレー選手

女の子なら、テニスやバレーの選手なんかがそうなのかもしれません。

テニスやバレーなどは中学校のときから部活動にあったりしますよね。

今、オリンピックなどによく活躍してるのでカッコいいと思う小学生が多いと思います。

昨今は男の子・女の子などの分け隔てもなくなっていることが多いですが、やっぱり比率として見てみると未だに昔と変わらない部分もあるみたいです。

パティシエ

第一位はパティシエです。

この夢は誰もが憧れる夢なんでないでしょうか。

ケーキ屋さんではなくケーキやお菓子を作る専門のパティシエが堂々の1位です。

実は私も幼いころなりたかった夢なんです。

美味しいケーキやお菓子を作る人になりたいな。って思っていました。

しかし、私は不器用なので作れるんですが自己満足で終わってしまいました。

プロのお菓子作り職人(パティシエ)という夢はいつ間にか大人になるにつれて消えていました。

まとめ

もちろん今は、違う職に就いて働いています。

それは今回の子供がなりたい将来の夢ではランキングされていませんでしたが・・・介護士です。

確かに子供が介護士になりたい!といったどこで知ったのだろう?っと少し気になりますね^^;

ただ金融機関という回答にも驚きはしましたのですが・・・。

ていうかやっぱり何かを作ったりするのって子供たちは楽しくて興味があると思います。

私の子供にも是非将来の夢を叶えてほしいと思います。

そして苦労したこと&達成感などを聞いてみたいなっと思います。
それが母親である私の現在の夢です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加